幼稚園

私が物心がついたのは幼稚園に入ってからです。

毎回朝起きると幼稚園に行きたくないので「熱が出た」と起こしてくる母親に言って休もうとしていました。もちろん母親は熱が出ているなんて嘘だとわかっているので起こして結局幼稚園の送り迎えのバスに連れて行かれます。今この記事を書いているのはすでに大人で小中高大とほとんどの時間を勉強することが当たり前になっているので幼稚園っていつも何をやっていたんだろうと思っています。

でも、なんだかんだ幼稚園に行ってからは楽しんでバスに乗って帰ってきます。

 

20年くらい前の話なのでどういう性格をしていて、どういうことを考えていたというようなことは覚えていません。ただ、一つ覚えているエピソードがあって、ある日幼稚園で犬が歩いていたのですが、犬が地面をなめているのを私は見ました。私も真似しておいしいのかと思って同じように地面をなめてみたら普通にただ砂が舌についてそれから速攻でそばの水道で舌を洗い流しました。

 

- サッカーの話